Google広告

2017年9月13日水曜日

企業内ITCって基本「大企業」ですよねって話

なな、なんかFBで呟いた(と言うには長すぎる呟きでしたが^^;)ら、このブログを読ませてもらっていますという人が複数いたことにすげ~びっくりしました。
で、「こりゃ更新しなきゃマズイマズイ」と思い、昨日のFBの続きを、ここへ書いておこうかと思います(笑)

と言っても、昨日のような遠吠え的なメッセージじゃあありません。

独立系ITCしかやったことのない僕の、「企業内ITCから独立を考えている方へのメッセージ」とでも言ったら良いでしょうか?
まあ、興味のある方は読んで下さい^^。

企業内ITCって、基本的に「大企業」ですよねって話

企業の中に「ITコーディネータがいる会社」って、どんな会社かと言ったら、多分ほぼ例外なく「大企業」じゃないでしょうか?
いえ、経済産業省の区分上の「大企業」じゃなくて、普通の一般庶民が感覚的に感じる「大企業」のことです。つまり

  1. それなりに名前が通っている
  2. 従業員数が数十人あるいは3桁いる
  3. IT部門、情シス部門みたいな部署があって、その他に営業・総務・経理・人事みたいに部署が分かれていて組織として形が整っている
  4. 売上規模が大きい(年間10億超えてたら、個人事業主や小規模企業の経営者やそこで働く者からしたら大企業です)
  5. 取引相手が大きい(一部上場企業と取引してるとか、国・県・市などとそれなりの規模の取引がある、みたいな)
こういう項目の一つでも当てはまれば、どこからどう見ても「大企業」です。
少なくとも独立系ITCや小規模事業者から見たら押しも押されぬ大企業です。

企業内ITCの方が独立したら、例外なく「小規模」になります、きっと
で、こういう企業の中で働かてている企業内ITCの方がご自分の経験と能力を活かして独立しようという話になったとしましょう。
現実にそうなったら、多分例外なくその方は「小規模」になります。だって・・・
  1. それなりに名前が・・・通ってない(通ってるのは元いた会社の名前です)
  2. 従業員が数十人あるいは3桁・・・絶対にいませんよね、最初は
  3. 組織として形は・・・一人でやるんですから組織もへったくれもありません
  4. 売上規模は・・・最初は「ゼロ」ですから大きいも何も^^;
  5. 取引相手は・・・これだって最初はゼロですし、いくら元いた企業の名前が使えても、一部上場とか国・県がナンの実績もない個人や創業したばかりの企業にいきなり取引してくれることなんて・・・ねえ^^;
ね?でしょ?

企業内でのITCとしてのスキルセットは全く通用しない

つまり、企業内で活躍しているときのITCとしてのスキルセットと、独立して必要になるITCとしてのスキルセットとは、次元も分野も内容も、全く異なるものになるんです。
だって、取引先つまりお客様が

  1. 聞いたことのない小さな会社やお店
  2. 家族だけでの経営とか、アルバイト一人とか、そういう規模
  3. IT部門も情シスも存在しない。つーか、パソコンがWindowsXPだなんてのも珍しくない組織。
  4. せいぜい年間数億(それだって初めはあなたを相手にしてくれない。だってあなたの実績ゼロでしょ?)、実際には年商800万円とかそういう個人店や事業主。
  5. あなたの元いた会社となんてとても取引できないほど小さな会社
という方たちからお仕事をいただくことになるのですから。

企業内でのITC、頑張れ!!

こんな風に書いてるからって、僕が「企業内ITCの方」を毛嫌いしている訳でもなんでもありません。
むしろ、逆。
最初から独立系でしか仕事したことのない僕のような人間には絶対に見たことのない風景を見て、「小さな会社の支援」というフィールドに降り立つわけです。
上手にスタートを切ることができれば、これまでのスキルとノウハウを十分に活かすことだって可能で、もしかしたら僕なんかあっという間に取り残されるのかもしれない、くらいに思います、いやマジで、ホントに。

分からないこと、ぜひ聞いて!話すから!
創業セミナーとか、起業塾とか、そういうところでは、こんな「厳しそう」な話はあんまり教えてくれないと思います。
そういうセミナーや塾は、いろんな「不安要素」を取り払って独立の気運を後押ししてくれるから、そういう意味ではとても有用です。
有用ですけれども、そういう場で何となく出来る気になって、モチベーションだけ高くなって都合の良い部分だけしか見えなくなっちゃうと、思わぬところで致命的に足をすくわれることだってあります。

独立系ITCって、どういうところが大変なのか?
逆に独立系ITCってどういうところがやりがいあるの?(つーか、アンタそんなに厳しい厳しい言ってんのに、なんで自分は10年以上も独立系ITCやってんのよ?)
個人事業主の、どこが厳しくて、それ解消するにはどうしたらイイのよ?

会社の中で働いていると、誰に聞いても答えてもらえないし、生々しい体験談なんて情報がない。
どこかにそういうぶっちゃけ話聞かせてくれるヤツいないのかよ!?

いますいます、ココに(笑)!
僕の体験談や経験で、役に立ちそうなことだったらどんな話でもさせてもらいます!(アドバイスにはならないのかもしれませんが^^;)

独立した直後のITCってどんな感じなのか?
独立系ITCの仕事って実際どうやって取ってくるのよ!?とか・・・
僕の持ってる情報が、企業から独立して活躍しようという方のなんらか手助けや参考になるのなら、いつでも言ってください!お話します^^!

0 件のコメント:

コメントを投稿