Google広告

2016年11月9日水曜日

中小・小規模事業者のためのIT・Web活用支援実践研修

・・・という長いタイトルの研修に、サブ講師として参加してきました^^。

静岡県内の経営支援団体の経営指導員の皆さんに、IT経営について知識を深めていただくための研修です。

午前中、IT経営のトレンドや実例の紹介をした後、午後はガッツリ、IT活用支援のノウハウを擬似的に体験していただくという内容。

・・・だったんですけど、実はこれ、私達ITコーディネータ自身が資格取得のための研修で受講する内容のダイジェスト版。
本来だとガッツリ、15日間くらいかけて取り組む研修を3時間くらいの短いものにまとめたものでした。

なるべく「実践の場ではこんな風にやってます」という話を盛り込みながら、指導員の立場としてご理解いただけるよう説明しながらワークに臨んでいただきましたが・・・やっぱり3時間じゃあ、エッセンスもお伝えできたかどうか・・・(汗)

ただ、ITコンサルタント、IT経営支援の現場では、本当にこういう綿密な現状分析や戦略策定を行っているんですよ、ね。
実際私も、従業員数10人程度という小さな会社のITシステムリニューアルの際に、「単なるITシステムの入れ替え」だけでなく「経営戦略や会社の実情の分析・把握」からスタートしてガッツリ支援させて頂いたりしています。

小さな会社、小さなお店、一人親方の事業所だからと言って、ITはテキトーで良い、経営戦略なんてそんな大それたモノいらない、なんてことは決してありません。
財務諸表や経営計画書、資金繰り表だけではない、「戦略的に経営を強化していく」ためのノウハウやプロセスは、小さな会社・お店だからこそ本気で取り組めば取り組んだだけ、確実に成果となって現れます。

ぜひ、そういう「事業所として強く成長する」「経営者として一段高い成熟度を目指す」ための経営指導に役立てていただければ、と思いながらサブ講師やってましたが・・・果たしてどれだけ届いたか^^;

そうそう、これをお読みの皆様へぜひお伝えしたいことがもう一つ。

私ども岸本ビジネスサポートで、週1回程度の頻度で「IT経営や小さな会社・お店のIT活用、経営ノウハウ」を解説したメールマガジンを配信させていただいております。
お申し込みいただければ、誰でも無料でお読みいただけます。

ぜひ、ITコーディネータのお仕事というのをご理解いただき、IT経営について知識を深めていただくためにご購読いただければと思います。

お申込みはこちら→メルマガ申し込みフォーム

0 件のコメント:

コメントを投稿