Google広告

2016年4月27日水曜日

独立開業支援・個人事業主支援~はじめに~

突然ですが、自営業ITCのブログで続き物のブログ記事を書くことにしました。


  • 独立開業を目指す脱サラ志望の方への支援・アドバイスのポイント
  • 独立開業をしたばかりのスタートアップ支援のポイント
  • 自営業・小規模企業への支援・アドバイスのポイント
なんていうテーマで、ITコーディネータとしてどういうことが出来るか?どういう事をすべきか?そして、こういう支援やアドバイスを仕事としていきたいITコーディネータが、どういうふうにこの仕事に取り組めばよいか?について、思うところをツラツラと書いていこうと思います。

この記事を書こうと思ったキッカケ

30年来の友人が独立して自営業になることになり、僕のところへSNSで相談してきました。
「自営業になったのでいろいろアドバイスとか、分からないこと教えてほしい」と。
そこで、良い機会だからと自分のWebサイトに「独立開業の解説」コーナーを設けて解説記事を書くことにしました。

で、書いてるうちに周囲からの示唆もあり、もうひとつ思いつきました。

独立開業したい人たちへの解説アドバイスと同時に、そういう「独立開業したい人たちへの支援を仕事にしたい人たち」への解説もあってイイんじゃないかな?と

で、独立開業して15年、小さな会社や個人事業主の支援を専門に続けて10年以上・・・この経験を記事にしておくことで、誰かの参考になるかもしれないな、と。

けど、Webサイトはあくまで「小さなお店・小さな会社の経営者様向け」の記事や情報提供の場にしてあるので、だったら「それを支援する側のITCのお仕事のことは、こっちのブログだろう」と思ったというわけです。

仕事の合間に、少しずつ書き足していく感じのブログになるでしょうから、いつまで続くか、どのくらいまで踏み込めるか分かりませんが、僕のITCとしてのお仕事の生々しい情報を提供するという主旨の一環としては悪くない思いつきなんじゃないかな?と自画自賛しながら、コツコツ書いていこうと思います^^。

コレ読んで参考になる方、ご意見のある方、あるいはさらに上乗せして情報提供したい方・・・ぜひご意見とかご感想とか頂ければと思います。

ということでプロローグ終わり。
次の記事から内容に入ろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿