Google広告

2016年3月15日火曜日

Windows10無償アップグレード酷い件(T_T)

先週末お客様からかかって来た電話

朝会社に来たらパソコンの起動画面が「Windows10にようこそ」となってしまって、動きません。

これ、先週あたりから色んなところで出回ってるようですね。長時間パソコンの電源をつけたままネットにつながってるとこうなるんだとか・・・

けどこれ、「拒否」すればWindows10へアップグレードされずに元に戻せるとのことなので、今日そのお客様のところへ行ってやってみました。



パスワードを入れて「次へ」をクリックしたら・・・
お、出てきた出てきた、使用許諾?ってやつ?
速攻で「拒否」をクリック

そしたらまだしつこく聞いてくる
迷わず拒否だ、速攻速攻!
で、このあと15分位かかりましたけど「Windows8.1へ復元」が完了しました。

やれやれ・・・と思ったのもつかの間(T_T)
無事Windows8.1が起動したかと思ったら、

いきなり「次の予定でWindows10にアップグレードされます」なんて表示が出てきやがった。
これ、こうなっちゃうともうムリなのかな~~?と思いつつ・・・
今すぐアップグレードなんて絶対押さない(怒)!

「予定の変更」をクリックして・・・そしたら「3月15日、16日、17日、18日、19日から選べ」と・・・この時点で僕はあまりに怒り心頭になって、画面撮るのも熱くなってすっかり忘れてました。

絶対いやだ!と思って、とにかくスケジュールもキャンセルしようと試行錯誤しているうちに・・・実はこの間どうやったのかよく覚えてないのですが、とにかく諦めずに色々やってたら、


「予約を取り消しました」

という画面にたどり着きました。
やれやれ、これでようやく、ひとまず大丈夫か、、、と、「今すぐアップグレード」をクリックしないように注意しながら「閉じる」をクリック。

で、このお客様には「万が一同じことが起きたら、同じように拒否してくださいね」と説明の書類も作って渡して帰ってきたんです。

そしたら、そのちょうど1時間後・・・

このお客様から再び電話が・・・

「画面にまたなんか出てるんです。
次の予定でWindows10にアップグレードされます、3月15日 火曜日 17:00って・・・」

これには本当にブチ切れました。
いえもちろんお客様に対して、じゃなくてマイクロソフトに対してです。

散々Windows10へのアップグレード拒否して、予約も取り消したのに、たった1時間後にまたアップグレードの案内だと?

Windows10にしちゃったら、動かなくなるソフトがどんだけ世の中に出回ってると思ってんだよ(怒)!!

けどまあ、このお客様に今回と同じことを繰り返してストレスと労力を負担させちゃうのもひどい話だと思い、仕方なく来週、Windows10へアップグレードすることになりました。
対応していないソフトウェアは、何とか別の手段で対応を考えるということで・・・

それにしても、マイクロソフト、酷すぎです。
このお客様のように、そして僕自身もそうであるように、カネ出して買ったのはWindows7やWindows8なのであって、Windows10は望んでいない。

甘口のカレーライスを頼んだのに、「今なら無料で15倍超激辛カレーに変更できますのでそっちにしておきました」って出されるようなモンだよね。
客に不快感と苦痛を与えて「無料アップグレードです」なんて、本当にこんな会社を今まで選び続けていたのを後悔しました。

皆さん、くれぐれもパソコンを「電源つけっぱなしでネットにつなぎっぱなし」にはしないように、ご注意ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿