Google広告

2016年3月11日金曜日

Windows10無償アップグレードの悲哀

朝、古くからの馴染みの顧客企業から電話。

「朝来て、パソコン立ち上げたら普段通りの画面にならなくて、真っ青の状態になっちゃってるんです。どうしましょう?」

僕はてっきりクラッシュした時によくあるスクリーンの「ブルーバック」なんだと思って、「こりゃ一度状態確認しに行かなきゃいけないかな?」と思いながら、電話口の社長の奥様に「その画面に、何か文字が出てますか?出ていたら分かる範囲で構わないのでなんて書いてあるか読み上げてください」と言った。そしたら・・・

Windows10へようこそ、って書いてあります。

・・・な、なんですってぇ~~~(@_@)!?

もう電話受けてる僕のほうがパニクりました^^;。
さて、どうやって現状をこのお客様に説明して理解してもらおうか・・・?
数十秒、電話口で待ってもらってる間に散々考えた挙句に

奥様、そのパソコンは元々Windows7というパソコンだったのですが、昨日の晩から今朝にかけて、Windows10という最新バージョンに切り替わってしまったんです。
そのため、昨日まで使っていたパソコンとは全く別物になってしまったと考えてもらったほうが良いです。
昨日まで使えていた伝票出力用のソフトや、ネットでの商品注文機能は、もしかしたら使えなくなってしまって、再度一から設定しなおしをしなきゃならない可能性が非常に高いので、そのつもりでいてください。

もちろんこの奥様からは予想通りの反応が来ました。

え~~~?私、何にもしてないのに、どうして?どうして勝手にこういう風になってしまうの?元に戻せないの?

とにかくココに納得してもらわなければならないので、社内のどなたかが「Windows10への無償アップグレード」の案内表示にOKをしてしまったためにこうなっていること、そしてそれは昨日のことではなく数日~数週間前に起きただろう事、この状態になってしまったら、ここから元に戻すのではなくて一旦Windows10のセットアップをしてから、元へ戻すというややこしい作業が必要になること、を丁寧に説明して、何とか理解納得してもらった。

それはそれで一段落着いたのだが、この件も小さな会社・小さなお店であるがゆえの事情がある。

業務別(作業別)に何台もパソコンなんて置いてない。
複数の従業員が入れ代わり立ち代わり交代で一台を使う。
どなたもパソコンやITのエキスパートなわけじゃないので、どういう操作ミスをされるか分からない。
管理が十分行き届いているワケじゃないから、どこで今回のようなアップグレードの許可をされてしまうのか、そこまで見張ってはいられない。
ソフトウェア類も古いバージョンのものが多いので、Win10へ移行してしまったら動かなくなるものも多々。

もちろん、こんな時に相談・SOSを受けるのが僕の役目ではあるので、この案件を上手に対応できるかどうか?それこそが小さな会社・小さなお店のIT活用支援なんだけど。
どんなに注意深く顧客企業ひとつひとつをケアしているつもりでも、やっぱりこういう事は起こり得るんだなあと、あらためて実感した午前中でした^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿