Google広告

2016年3月23日水曜日

弥生シリーズのデータダウンロードにご注意!

今に始まったことではありません。
気づいたのはもうずっと以前(3年か4年前)なので、それ以来ずっと改善されていないということなんだろうけれど、弥生会計・弥生販売などの弥生シリーズを、弥生のWebサイト上からダウンロードする際にはご注意を!

弥生は現在「弥生アカウント(弥生ID)」でユーザー登録・製品登録していて、ログインした状態で各ソフトウェアのインストールプログラムがダウンロードできます。

それはそれで良いサービスなんだろうと思いますが・・・「ダウンロード」の際にご注意下さい。

ダウンロードしたインストールプログラムデータが「破損」していることが多々あるんです。
たまに・・・じゃなくて「多々」です。

経験上、どうやらダウンロード始めてから5分とか10分とか、長い時間かかるとデータのダウンロードを強制的に終了してしまうようで・・・時間がかかったダウンロードファイルを使ってインストールしようとすると、ほぼ必ずインストール中に「書庫ファイルが異常です」といったエラーが発生します。

ファイルサイズ600MBとか700MBとかのデータを、数分以内にダウンロード出来なければこうなってしまう・・・ということは、ネット環境はひかり回線じゃなきゃ無理ということで、ADSLとか、携帯の回線とかだと、まず間違いなくダウンロードしてもエラーが起こるだろうと思います。

せっかくDLしたのにエラー・・・携帯とかモバイル環境でやってると、その分データ通信量を無駄に浪費してしまったことになるので、コレは痛い(><)。

同じようなことをやろうと思っている方、出先とか遅いインターネット環境下でのインストールプログラムのダウンロードは、みなさん避けたほうが良いですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿