Google広告

2016年1月26日火曜日

配線

お客様の会社に行ってIT周りの事を色々サポートしていると、必ず気になるのが電源コードやケーブルの配線。
ほとんどの会社で、電源周りがグッチャグチャになってて、事あるごとに配線とか電源の整理をと提案するんだけど、なかなかマトモに考えてもらえません。

そんな中、毎月訪問しているお客様の会社から相談を受けて、半日かけて電源コードの整理をしてきました。

なんでも、社長の奥さんが年末に事務所の片付けをしていて、電源タップのあたりがホコリだらけになってて、その上タコ足タコ足の嵐でこりゃあさすがにマズいと思ったのがきっかけだそうです。
けど社長に話しても何だか煮え切らない感じで相手にしてもらえなかったので、僕のとこに相談が回ってきたという流れ。

電気屋や電気の専門家しゃないので、本格的な配線工事するんじゃなく、電源タップのタコ足をやめて整理しなおしてつなげ直すだけなんてすか、、、これが実際やると結構な苦労でした。
何故かって、、、稼働してる事務所で電源のつなぎ直しなので(^_^;)
ルーターを不用意に電源切れないし、パソコンもプリンタも、、、。事務所内の方の作業の様子や状況を見ながらタイミング見計らってつなぎ直して、の繰り返し。

まあけど、これを素人の事務員さんにやらせて、万が一データ通信の真っ最中にNASの電源切ったとか言って重大事故になったなんていうよりはよっぽど僕がやった方が良いだろうということで、この仕事と言うわけです。

電源と配線、大事な仕事の一つてす。

0 件のコメント:

コメントを投稿