Google広告

2015年10月16日金曜日

自営業ITCの大変なトコ

先日書いたように「良いトコロ」があればその逆もあるわけで、、、今回は「大変なトコロ」
これは書き始めたらキリがありませんけど、主だったところだけ^^;

法人じゃない悲哀

ITコーディネーターで、Web・セキュリティ・ITシステム・モバイル・・・いろんなことに対してかなりな専門知識を備えていると認められていても、「自営業・個人事業主」であることには変わりありません。
なので、規模の大きな法人や行政機関からお仕事をいただけるということはまずない。
たま~~に、一部上場企業の支社とか支店のスタッフの方から相談や質問を受けて、答えはするんだけど、ソコから先「じゃあ正式に相談や助言、あるいはサポートを受けたいので契約を」ということには、ほぼ100%なりません(T_T)。

大抵の会社にはすでにIT系の販社やコンサル会社がくっついていて、正式な話になると全部そっちへ持って行かれてしまいます。
なので、大きな会社さんからの問い合わせはほぼ例外なく「チョコっと訊きたいだけ。こんなことでいちいちいつものコンサル会社へ相談するのは面倒だから、手っ取り早く訊けそうなとこに聴いてみた」的なものばかりです。

僕はそんなに大きな会社を相手にするつもり、そもそも全くないので全然関係ないと思ってますが、「元富士◯」「元東◯」「元N◯◯」みたいな肩書でITCとして独立しようという方にはきっと大変だろうと思います。
ITCとして独立した瞬間に、勤務時代には普通に付き合えていた取引先からは完全にそっぽを向かれ、逆にそれまではハナにもかけなかった中小・零細企業に入り込まなきゃならないんですから、ね。

明日は無一文かもしれない恐怖感

まあこれは法人化して経営者になっていても同じかもしれませんが・・・少なくとも企業で働いていてこういう不安はありませんね。
自営業だと、本気でこういう恐怖感に常に苛まれます。
僕の場合、定期的なITサポートとかITコンサルタント業務で契約できている客先は両手の指で余るくらいしかありません。
1件の契約月額がウン十万円なんて話は絶対になくて、あってもせいぜい数万円。
となれば、契約できているお仕事だけで食っていけるワケがないのはお分かりになると思います。

つまり、毎月毎月、単発で発生する仕事がコンスタントに何件か獲得できないと、翌月はいきなり売上がガクンと減るわけで・・・自営業で「来月売上が少ない」というのは、イコール「自分の収入(=給料)がガクンと減る」という事になります。

幸い、定期的な契約が結べている分だけ「ゼロ」にはならないですが、固定費や諸経費の支払いをすれば僕の場合ほぼゼロに近づいてしまいますから、ホントに真面目な話、「明日は無一文」を回避するために、毎日必死で仕事を探しているというのが現状です。

「休み」は無い

なので、これも大げさな話じゃなくて1年を通して「休み」という日はほぼ全くありません。
いや、ホントにそうなんです。
正月、元旦でも「仕事のことを全く何も考えずに休んでてイイ」ということは、僕の場合マジで無いんです。
多分自営業の方ならITCじゃなくても同意してくださると思いますけど、旅行へ行ってても、家でのんびりしてても、いざ電話が入るメールが来る問い合わせされるとなったら、取り敢えず応対はしなきゃならない。
「休みだから電話には出ない」「メールの返事は休み明けになってから」なんて話は、自営業には通用しないんです(T_T)。

情報収集、人脈づくりは、お勤めの方の3倍くらい努力しないと

そもそも企業としての信用がない(←人柄や人格が評価されていたとしても、です)上に、普段やってる仕事は基本的に自分一人でやってる、となると、「何かの時に相談や連絡ができる仲間や人脈」は自然発生的には生まれてきません。
だから、必然的に何らかのコミュニティに参加するとか、勉強会とか交流会に積極的に参加するとか、そういう努力が必要になってきます。

また、仕事上の同僚や上司、部下がいれば、自然と色々な情報やノウハウが伝わってきて糧と出来るんですけれど、そういう間柄の相手がいないので、仕事上に必要だったり必要じゃなくても知ってたほうが良い話だったりという情報がことごとく入ってきません。
そういうものも含めて、全部自分で集めてこなきゃならないので、その労力たるや、結構なものが必要になります。
お勤めの方の3倍というと、お勤めの方からは反感を抱かれるかもしれませんが、感覚的にはそのくらいせっせと意識的に努力してないと、大手のIT系のサラリーマンの方にはあっという間に離されてしまう感じがあります。

ボーナス・昇給はない

いきなり生々しい話に転じましたが、これも当たり前だけどいざそうなってみると大変な話。
僕はそういうのがありませんでしたから幸いといえば幸いですが・・・
サラリーマン時代に住宅ローン組んでたりして、その後独立して自営になると、いきなり「ボーナス月の返済」で苦しむことになります。
それに、来年になれば少しは昇給するから、なんてバラ色のような話はありません。自分のしごと次第では、来年は今年の半分しか・・・なんてことだってあり得ます。

ローン・借金は出来ないと思ったほうがイイ

僕の場合、住宅ローンの金利固定を変えるために借り換えをしようと銀行へ相談したんですが、独立後10年経ってて、それなりにコンスタントな所得もあるという状態にもかかわらず、門前払いでした。
また、やったことはありませんがこの事から想像するに、事業用の資金を借り入れるなんてことはムリそうです。(自営業ITCでは担保になるものが自宅くらいしかありませんが自宅は住宅ローンの担保。建設業などのように重機や資材みたいな資産は持ちあわせてませんので、ね)


・・・と、まあ自営業ITCの大変なことを挙げ始めたらキリがないのです^^;

それじゃお前はなんでそんな大変な道を選んでるんだ?とツッコまれそうですが・・・まあこの大変さと、先日書いた「良かったこと」を天秤にかけて、良いほうが少しだけ多いと思ってるからやってるワケですが・・・^^

0 件のコメント:

コメントを投稿