Google広告

2015年10月9日金曜日

自営業ITCのイイところ

イイところ、と言っても「お客さまにとって有益な点」ではなくて、「自営業やってて良かったなと思うトコロ」です。

どの職種業種でも自営業の方には共通してる役得だと思うんですが、やっぱり一番大きいのは「自分のペースで仕事ができる」とゆーのは大きいです。

自由気まま、勝手に、、、と言うことではありません。大真面目な話、自分で稼いで自分で仕事取ってきて自分でこなさなきゃならない仕事なので、土日も年末年始もありません。仕事があって必要があれば連続二ヶ月くらい休日なしなんてのも普通にあります(自分が経営者なので休みをくれなんつー権利主張は出来ないわけで(^_^;)

だから、仕事続きの時には合間の僅かな時間を使って私用を済ませたり、ちょっと空いた時間に昼寝して身体を休めたりしてます。誰にも「休んでいいよ」と許可なんかもらえない代わりに、勤務時間も休憩時間も自分で決められるのは大きいです。

もうひとつ良かったなあとおもうのは「納得行く仕事が出来る」事。
これはまた別の機会に別のテーマでも書かせてもらおうと思いますが、自営業って 上司とか社長とか、自分の行動を制約する人がいないので、仕事の仕方や方針は自分の意志で決められます。

もちろん、やりたいからやる嫌だからやらないなんつー勝手な理屈は通りませんから、個々のお客様との関係でやらなければならない事もというのはあって当然。
けど、手がけた仕事を「儲かる範囲でしかやらない」事にするか「儲かる儲からないと言う次元じゃなくて自分の納得行くクオリティまでやり遂げる」事にするかは、全部自分で決められます。

すぐに思いつく良かったなあと言う点、最後の1つは「自宅で仕事できる」という点。
これは人によって意見が大きく分かれる事かもしれませんが、僕の場合はとっても良い点。

なんせ自宅ですから、仕事が手一杯というときでも、晩ごはんをササッと済ませたらすぐに仕事再開できる。
ちょっとリフレッシュしたいなあと思えば、風呂はいるとかシャワー浴びるとかして切り替えるのもラクラク。
まあ、自宅なので家の生活音とか家族のプライベートとすぐ隣り合わせで仕事するっつー、ちょっと気を遣わなきゃならない部分もあるって言えばありますが、やっぱそれでも自宅で仕事できるのは僕にとっては好ましい環境です。

、、、とまあ、電車の中からこんな記事をアップしてるわけですが(^_^;)、良い所ばかりじゃあ、もちろんありません。
機会があればその逆、自営業ITCってやっぱ大変だなあと思うところを書かせていただこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿