Google広告

2015年10月8日木曜日

電話対応&プチ情報~Googleアカウントを二段階認証設定してると、新しいスマホでログイン出来ないらしい~

ちょっとした情報提供とともに電話対応のお仕事の話を

つい先程、電話の問い合わせがありました。(元々知り合いの方で、直前にLINEから「スマホの事で質問させていただきたいことがあるんですが、今から電話させていただいても良いですか?」とメッセージが入り、お昼休みだったのでOKしてそのまま電話を受けました)

質問の話としては

「新しいスマホ(Android端末)を購入して設定しているのですが、何度やっても自分のGoogleアカウントにログイン出来ないんです」

との話。
この方は元々、Googleアカウントの設定や色んなパソコン機器の使用には慣れている方だったので、単純なパスワードの打ち間違いとか、見当違いな操作をする方では無いことを知っていました。
なので、何か普通の方とは違う設定があるのでは?と思い色々尋ねていったところ、「複数の色々なパソコンで一時的にGoogleアカウントにログインして利用することがあるので、二段階認証を施している」とのこと。
すぐにピン!ときて、「その二段階認証を一時的に解除してログインしてみてください」とアドバイスしたら・・・すんなり上手くログインできました^^。

こういう電話での問い合わせ、僕の場合ほとんど「お金をもらう」ということはなく無料で対応しています。
Webサイト上でも「最初の1回だけは、電話で問い合わせとか全部無料でやってます」と明記してあります。
ただ、そうは言っても電話で質問される度に何でもかんでも無料、いつでも無料、ということにしてしまうと、電話対応ばかりに追われて仕事にならない、儲からないということになってしまいます。それで・・・・

無料対応と電話対応には自分でルールを作っています

ルールは2つ。


  1. 見知らぬ方・初めて問い合わせいただく方には、最初に「5分程度で済む話なら伺います。込み入った説明やアドバイスが必要な場合には、別途有料とさせていただいて、お支払いを頂いてからのご相談になります」とハッキリと伝えています。
  2. 知り合い・既存のお客様でも長引く場合はお金をいただくことにしてます
まあ、5分以上は有料ですと言っても、結局10分くらい説明にかかることもあるので、これまで電話応対で別途有料になったことはないんですが^^;。
それでも、初めにこう言う説明をすることで、相手の方も手短にポイントだけを聞こうという姿勢に変わるので、やたらと長引くということがありません。
また、そもそも見知らぬ方からの電話で横柄な聞き方をしてきたり、「無料なんでしょ?」と最初から無料を強要してくる相手に対しては、毅然と断って電話切っています。

なので、電話対応でお金をいただけなくても、そうそう困ったことになるほど逼迫はしません(そもそも電話代は相手持ちですし、ね^^)

理解して頂ける方には手厚く対応してます

はじめに例に出した今日の方のように、僕が個人事業主(=一人親方)で、忙しく動き回っているから「電話にでる事自体が、仕事の手を止めさせることになる」=「僕の売上や収益にも響く」ということをご理解いただいている方へは、ご理解のお礼としてなるべく手厚く対応しています。

こう言う方々は、例えば事前にメールやLINEで「今大丈夫ですか?」と連絡くれたり、あるいはお昼休みとか終業直後といった、割りと手が開いているだろうという時間を見計らって問い合わせてきてくれるので、こちらも対応しやすいですから、ね。

で、まとめ^^

僕の場合、電話対応でお金になるということはほぼありません。
が、好ましいお客様や好ましいご質問者様へはなるべく丁寧に、時間を割いてでも対応するようにしています。
それが、明確な効果として反映されているのかどうかは、正直分かりませんが(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿