Google広告

2015年10月5日月曜日

取り敢えず仕事場紹介

ブログ立ち上げて、さあ初日という日から、仕事内容がいきなり自宅待機の一日(^^;)。
自営業、こんな日もそう珍しくはないのです^^;

ということで、仕事ぶりと言うよりは仕事場紹介的な記事ですみません。

2002年に独立してこの仕事を始めているので、自営業歴としては14年目に突入しています。
当初は開業資金なんて全然余裕なかったので(と言うか、ぶっちゃけ開業時に運転資金的な資金はゼロ円でした)、自宅の一室を事務所にしてスタートしました。

その後、2007年に1Kのアパートを借りて事務所にしてたんですけど、昨年(2014年)にそこを引き払い、今は再び自宅の一室が事務所となっています。

下の写真は、その事務所の僕の作業机。

これもぶっちゃけた話ですが、「事務所」と言っても自宅の一室の、そのまた一部分を作業場として使っているだけの話で、上の写真の横とか後ろとかは、思いっきり「普通の自宅の生活臭あふれた空間」です^^;。

7年間ほど事務所を借りてそこで仕事をしていましたが、やってみて思いました。

「ITコーディネータって言う仕事は、お客様のところへ行って話を聞き、提案をし、時には作業をして、それで成果を上げるべき仕事。事務所はホントに事務作業を行うためだけで、事務所へお客様が来てそこで商売が成立するなんてことはまずない」

自分の作業のためだけのスペースに、月額ウン万円も払うのなんてバカバカしいので、昨年思い切って事務所を引き払ってしまいました。
で、引き払って自宅を作業スペースにして1年経ちましたが、この間「事務所がなくて不便な思いをした」ということは一度もありませんでしたから、僕の場合は結果的に「事務所を借りるなんて必要なかった」ということになりますね。

小さな会社や小さなお店のITと経営をサポートする立場で、経営者さんに「削れる経費はとにかく削るべきです。特に固定費で削減できるものは躊躇せずに手を入れなきゃ」とアドバイスしているからには、自分も思い切って経費削減を実行しなきゃ、という思いもあったので・・・^^;


で、下の写真は、上の写真で紹介している事務机の足元。
机の足元スペースに、パソコン本体を設置しています。

ということで、つまり僕のITとコーディネータとしての仕事場は、書棚やプリンタ置き場を除いた純然たる「作業スペース」としては、幅150センチ、奥行き80センチの少し大きめの事務机のスペースだけという感じです。

普段、客先へ出かける予定のない時にはここで事務作業をしています。
客先で経営相談やITサポートを実施するための準備資料を作ったり、Webサイトの更新したり、メルマガ書いたり、あるいは経理作業したり・・・。

経理を嫁に任せたりすることもなく、パートさん雇って事務をさせることもなく、完全に一人親方でやっているので、ホントに何から何まで全部自分でやるという仕事の仕方です。

もちろん、作業場で発生するゴミなどの分別・ゴミ出しも自分だし、預金残高の確認とか記帳も自分で行きます^^。

とまあ、こんな感じの仕事場ですが、実際どんな機器をどういう風に使って仕事しているのか?は、また機会のあるときにご紹介しようと思います。

・・・あれ?なんかITコーディネータとしての仕事ぶりをご紹介するブログって言う感じじゃ全然ありませんね^^;。
まあ、これからボチボチ色んな事を書いていくということで・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿