Google広告

2015年10月20日火曜日

本日のお仕事2

割とこういう仕事は多いです。


「社内の業務管理をIT化したい」という相談案件。

正直、こういう案件こそ「ミラサポ」とかを上手く活用して起動に乗せたいんですけど、今年はナンか爆発的な利用件数だったらしく、もう使えないのでガチで打合せしてます。

既存のパッケージ導入するとか、有料のクラウドサービス使うとか、そういう話だと田舎の中小はほぼ例外なく「そんな大きな金額出せないよ」という結論になります。
なので僕の場合、


  • 無料のサービスを上手に組み合わせて実現できないか?
  • なるべく専門的なプログラミングやシステム設計せずに、業務の方を改善しながらシステムを入れていくことで「カネがかからない」ようにできないか?
ということを大前提に進めます。(そりゃもちろん、まったくゼロ円では済まないので、多少の負担は発生しますが)

ちなみに・・・こういう「打合せ」「相談」については、ほとんどお金をいただけずに無料でやってます。(システムの導入・構築などIT化が実現した場合にその支援費用としてお金をもらってます)

なので・・・「無料のサービスを組み合わせる」ためのアイデアとかテクニックを提案して、ソレをお客様の会社が自力でやり抜いちゃったら・・・一銭ももらえません(笑)。
けどまあ、無料のサービス組み合わせて実際の業務に当てはめるのって、実は相当なノウハウとか経験がないとムリなので、自力でやり抜いちゃった会社というのは僕の場合、今まで一度も見たことありませんが^^;。

写真で紹介した案件も、「なるべくお金かからない方法として、こういうやり方があって、こういう風に導入して、こういう風に運用すると実現できると思います」というところまで提案・アドバイスしちゃいました・・・無料で^^;。
さて、後は「導入・運用」のプロセスで、僕が実際のノウハウやちょっとした落とし穴やポイントについてアドバイスするシーンが出てくるだろうから、そこでどういう風に「サポート費用として請求できるか」がポイントだろうなぁ~・・・と^^;。

0 件のコメント:

コメントを投稿