Google広告

2015年10月29日木曜日

ちょっとしたアドバイスから契約へ

昨日のお仕事は半年ほど前にお客様の紹介で知り合った小さな建設会社さん。

最初は挨拶に行って雑談しただけ。
二度目は、たまたま電話を受けた時に近くにいて時間があったので訪問して、iPadのちょっとした設定のことでアドバイスをしただけ(→お金にはなりませんでした^^;)

で、昨日が三度目。
今度は「ちょっと困ってるんだけど、相談に乗ってくれないか?」という連絡。
あ~~~、もしかしてまたチョコっと呼ばれてアドバイスして、お金にならず終いの仕事かな~?と少し憂鬱な感じで訪問しました。

困ってることというのはインターネット接続。
バッファローの無線LAN機器→
を使ってインターネット接続してるんだけど、それが度々切断してしまうという話。

確認してみたら、設定でビミョーに間違いがあって、それが原因だったんだろうということになり、その場で対処して解決、になりました。

で、まあそれはそれでイイんだけど、やっぱりコレじゃ仕事として成立しないかな~?と思っていたら、社長さんから「岸本さん、こういう何かあった時に連絡して来てくれるっていうようなサポートをお願いできるの?」と声がかかりました。

・・・いやいや、社長、最初にお会いしたときから僕はそういう仕事だって言ってるじゃん^^;!・・・とは言わずに、「もちろん、承りますよ」とニコニコ顔で答えて・・・(よし、ここはひとつ押してみるか?
)と思って「呼ばれる度にサポートの費用が発生するという方法でもOKですけど、トラブル対応だけじゃなくて色々アドバイスしたりご相談に乗ったりも含めて、定期的にお伺いするような契約でやらせていただいたほうが、オトクになるかもしれませんよ」と話してみました。

そしたら・・・「金額にもよるけど、それなら定期的に来てもらって色々従業員の質問や相談に乗ってもらうほうがいいね。今度詳しい条件とか持ってきて説明してくれる?」という話に進みました。

僕としては経験上、こういうの「今度」って先延ばしにしたらほぼ有耶無耶になっちゃうので、いつも持ってる資料をその場でお見せして「こういう内容でのご契約になります」とお話。
で、めでたく1件、定期的に訪問してIT相談やサポートをさせて頂くお仕事がGET出来ました^^。

僕の仕事はたいていいつも、こんな感じです。
最初の半年とか1年とかは、タダ働きみたいな感じの電話対応やチョコっと対応が続いてて、そのうちお客さんの方から「いろいろお願い」と言ってもらえるようになるという・・・

なのであんまり、こっちから積極的に営業かけたり、新規開拓をじゃんじゃんしたりという事をしてません。→ホントはしたほうが良いのかもしれませんが、ね^^;



0 件のコメント:

コメントを投稿