Google広告

2015年10月3日土曜日

ブログを始めるのにあたって

今年8月のことです。
ITコーディネータ協会のある方とお話をしていて指摘されました。

「岸本さん、ご自分のことを末端のITコーディネーターだと言っていますが、私達から見れば先頭を走る有名なITコーディネータさんの一人ですよ。」

もちろんその言葉に僕は猛然と反論しました。

自営業者としていつもギリギリの線でなんとか食っていけてる程度の状態で、しかも大きな人脈やバックボーンがあるわけでもないし、突出して秀でた技術やスキルを持っているわけでもない。
そんな僕がITCの中でどういう立ち位置かと言ったら、どう見たって末端の方から先輩ITCさんや活躍されている方を追いかけてる立場だ。
有名人とか先頭を走ってるなんて、とんでもない!

けれどもその方にこう言われて、少し考えが変わりました。

「けど岸本さん、ITCとしてもう10年以上やってるでしょ?機関誌にも寄稿をお願いして書いてもらってますし、こうやってITC協会の活動にも参加されている。それは他の方から見ればやはり成功しているITCの一人だと映るんですよ。だから、僕は岸本さんが日々どうやってITCとしての仕事をこなしているのか、とても知りたいと思っています。」

有名か、成功しているかはともかくとして(僕はそう言われても自分が成功者の部類に入るとはとても思えませんが)、自営業者としてITCとして10年以上やってこられているのは事実です・・・食うや食わずですが。
また、多くの有名ITCの方は中小企業診断士や税理士、情報処理技術者など別の資格を持っていて実はそっちで稼いでいるというケースも多いのですが、「資格らしい資格はITCだけ」という立場で、純然とITCとして仕事をしているというのも事実といえば事実。

それで、こう思うようになりました。

僕自身としては「こんな仕事ぶり、とても恥ずかしくて他のITCさんたちには明かせないよなあ、だって素人丸出しな感じの仕事内容だもの」と思っていた仕事も、もしかしたら他の方たちも同じようにやってることなのかもしれない。
そして、もし僕と同じように自営業でITCをやっているいわゆる独立系のITCの方たちが、他の独立系ITCの人たちがどんなふうに仕事をして、どんなふうに稼いでいるのか、知ることができたら、もしかしたら参考情報として役に立つのかもしれない。

それで、話をしていたITC協会の方に「ITCの方々のお互いの仕事ぶりを、ぶっちゃけトーク的な感じで情報交換できたら、ITCとしてもっと仕事をしたいと思っている方々にとても役に立つんじゃないでしょうか?ITCAでそういう取り組みやそういう場を設けては・・・?」と話してみました。

そしたらその方のおっしゃるに、「アイデアとしては非常に良いけど、実際すでにWeb上とかでそういうトライをしていて、けどなかなか広がらないんです。それにやっぱり協会としてはそこまでぶっちゃけ感を出すわけにも行かないですし・・・」だそうで。
いやごもっともです。

周囲に与える影響や、他のITCの方の立場なども考えずにいきなりぶっちゃけ情報をじゃんじゃん配信するなんて、そりゃやっぱ協会本部ができる話じゃないですよね。
こういうことは、一個人が自分の責任範囲でやるべき話で・・・ん?それなら僕が自分でやればいいんじゃんか!

・・・前置きが長くなりましたが、そういう経緯があって「自分が日々やっている仕事をとにかくさらけ出せるだけさらけ出して、誰でも読んでもらえるようにしておこう。それを見て、ああ、コイツこういう感じで仕事してるのか」と思ってもらえて、それがどこかで同じようにITCとして仕事している(あるいは仕事しようとしている)人にちょっとでも役に立てて貰えれば・・・そう思いこのブログを始めました。

で、これからこのブログはこんな事を書いていこうと思います。

日々やっている仕事を、出来る限り生々しい内容でお伝えしようと思います。(もちろんお客様あっての仕事なので、出せない情報は隠しますが、仕事ぶりとか具体的な作業の様子なんかは出していこうと思います)

それから、ITCとして思うことや、ITCとしてやっている仕事の様子なんかも・・・。

お読みいただいて、ご感想とかご意見をいただければ幸いです。コメント欄へどうぞご自由にお書きください。一応承認制のコメントとさせていただきますが、荒らしとかスパム出ない限りは、極力そのまま掲載させていただきます。(できれば、ITCの方や協会の方にもじゃんじゃんご意見・ご感想などをいただければ・・)

なお、あくまでこれは私個人のブログですので、ITC協会とか特定のITC団体などを代表するものでも代弁するものでもありません。その点を誤解のないよう、よろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿